All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'08.01 (Tue)

7月26日スペシャルディ ありがとうございました

 7月26日(水)
 あすぱるでの障がいのあるお子さんスペシャルディ


あすぱるでの「たけのこプロジェクト」の一環
障がいのある子もない子もともに地域で育ちましょう!
として、
おもちゃ図書館を通常の開館+もう一部屋特別にお借りして
スペシャルディを開催しました。

久しぶりに遊びに来てくれたお友達や
放課後等ディサービス事業所の方の余暇活動のお出かけとして
楽しく遊んでいただきました。

この日はあすぱるでの夏ボラ受入日ということもあり
市内の中学生ボランティアさんも一緒に遊んでもらったり
準備、片付けのお手伝いをしてもらいました。

今後もこうしたスペシャルディを企画していきたいと思います。



1501117694344.jpg

↑マグブロックで遊びました。

14:36  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.28 (Tue)

いつもありがとうございます!

おもちゃ図書館すてっぷ
毎回たくさんの方にご利用していただき本当にありがとうございます!
活動の様子は
「特定非営利活動法人すてっぷ」のフェイスブック内で
時々ご紹介させていただいています。
こちらも合わせてご覧ください。

特定非営利活動法人すてっぷ
15:29  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.20 (Thu)

今年度も一年間ありがとうございました!

 今年も1年ありがとうございました!

 今年度の活動もあと1日、
 あすぱるの土曜日スペシャルタイムを残すだけとなりました。

 今日はあいにくの冷たい雨模様。
 いつも元気な3歳児さんたちの姿は少な目でしたが
 女の子たちがいっぱいで、楽しくおままごとで遊びました。
 美味しいメニューがいっぱいで、お腹いっぱい!!
 ごちそうさまでした。

 さて、18日(火)のWAIWAIさん、本日あすぱる。
 ともに、長くおもちゃ図書館で遊んでくれていたお子さんたちが
 いよいよ4月に入園を迎えます。
 今年もボランティアさんが
 「入園おめでとうメダル」を作成してくれました 

 幼稚園生になってもまた時間があるときには遊びにきてね。
 お母さん方とのお付き合いも楽しかったです。
 まだまだいっぱい遊びましょう!

 今日は小学生もいっぱいきて、一緒にぶんぶんゴマを作りました
 うまく回すまでがちょっと難しいんだけれど
 みんな頑張ってチャレンジしていましたよ


  KIMG0359.jpg     KIMG0360 (2)
19:38  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.20 (Thu)

ワールドプレイデイ 楽しい一日でした

6月15日(土)ワールドプレイディが開催されました!

       20130501_world_play_day.jpg
 
遊びに来てくれた皆さま、ありがとうございました。

おもちゃ図書館だけではなく、
児童館や大学のゼミ、TOKYOPLAY、ハンドアーチェリー
独楽の会、大きなバルーンなどなど
広い体育館が狭く感じられるほどの盛況で
スタッフとしても嬉しい一日となりました。

すてっぷに遊びに来てくれているお友達もちらほらと会場に

会場では障がいのある子もない子も関係なく一緒に遊ぶ光景がありました。
そして、アジアの仲間もたくさんいました。
これは「障害者のイベント」ではありません。
「遊び」のイベントです。
「遊び」がいろんな人をつないでくれたんだなぁと感じました。
おもちゃ図書館の大切な役割を改めて感じた一日となりました。






09:48  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.23 (Sat)

今年度も一年間ありがとうございました!

 たくさんのお友達と遊びました

芝児童センター、戸塚児童センターあすぱる、WAIWAIひろばと
3か所でのおもちゃ図書館も無事3年目の活動を終了しました。

4月からの新年度「4年目」に突入する
「すてっぷおもちゃライブラリー」をどうぞよろしくお願いします!


「おもちゃ図書館の日だから」と
開館日を楽しみにして遊びに来てくれるみなさんが本当にいっぱい♪
心より御礼申し上げます。
遊びに来てくれて本当にありがとうございました。

おもちゃ図書館にいっぱいお子さんがいても
大騒ぎにならずに比較的落ち着いてみんなが遊べるのも
遊びに来てくれたママたちのご協力があってこそです。
「ダメ」「順番でしょ」「いっしょにね」「ごめんなさいでしょ」
こんな言葉をちょっと控えるだけで
ずいぶん子どもたちの遊ぶ姿に近づける感じがしませんか。
お互い子ども同士、まだまだ一緒に楽しく遊ぶを知るための
準備中の子どもたちばかりです。
自分の「楽しい」をたくさん知った子が、次のステップに進めます。
そんなことを信じて遊びの場を開いています。


 4月から幼稚園のお子さんたちとは
あまり会えなくなるのが残念。
月に1回のことでしたが、会うたびに成長している子どもたちに
私たちは驚きと嬉しさ、そして楽しさでいっぱいでした。
幼稚園、保育園に行っても頑張ってね。

ボランティアスタッフのOさんが、「にゅうえんおめでとうメダル」を
準備してくれました 




CIMG4182.jpg  
CIMG4185.jpg CIMG4187.jpg CIMG4188.jpg







16:38  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT