All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'10.30 (Fri)

おもちゃ図書館すてっぷからのお願い

毎回、多くの方に「おもちゃ図書館すてっぷ」で遊んでいただいています。
わざわざ「おもちゃ図書館の日だから」と足を運んでくれる皆さん。
暑い日も雨の日も、いつも本当にありがとうございます。

ところで。

初めていらした方には
「すてっぷ」での遊び方はちょっと慣れるまで「あれ?」っと思うこともあるかと思います。

「貸して」「一緒に」「順番」「仲良くね」を強制しないよう
お母さん方にお願いしているからです。
もちろん、全くこういう気持ちがいらないっていうわけではないんですよ。

一人占めしたい、今は貸したくない、一緒じゃいやだっ
あっち行って~、帰りたくない~・・・・etc. 
こんな気持ちもそのお子さんの成長過程では必要な時期。

可愛い赤ちゃん時期から成長して自我が芽生えてくる時期には
「うちの子、お友達と仲良くできなくて」とか
「おもちゃ貸せなくて」
「すぐ泣いちゃって」などなど
お母さん方も子育ての悩みが尽きませんね。

必要な時期を充分に経験しないと、その次にうまくすすめません。
でも!必ずお子さんは自分自身で次へ成長したくなるものです。
また「他のもので遊べばいいや」と子どもなりにおり合いもつけていきます。
大人の声かけやお説教に遊びを中断されない経験。
ただ好きなだけ1時間なり2時間遊べる経験ってなかなかできないものです。

「子ども自身の力を信じる」
気の長い長い話ですし
またその時間も程度も、お子さんそれぞれで違うので親は大変です。

大人が管理して遊ばせるのではなく
子どもたちが自らいろいろな成長を見せてくれる場でありたいと願っています。
たっぷり「自分の今ある力で」「好きなだけ」遊んで満足したお子さんの顔を見てあげてください。

私たち運営側も、すてっぷでのこうしたコンセプトを皆さんに
少しでも伝わりやすく工夫していきたいです。
14:27  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://stepkawaguchi.blog21.fc2.com/tb.php/141-02d869e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |