All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'04.15 (Thu)

子育て広場にて





市内の子育て広場にて「移動おもちゃ図書館」開催です!


NPO法人WAIWAIさんの開催する「WAIWAI広場」
先月「障害のある子の理解と対応」ということで
子育て支援者養成講座の講師としてよんでいただきました。

地域の子育てサークルや団体と一緒に活動することは
かねてからの念願でもあり、すてっぷにとっても大事なテーマです!
「障がいがあってもなくても子育て」
多少違いはあっても、同じ子育てという枠で
いろんなことを発信していけたら嬉しいです。


育児相談も受けますよ!
今日は早速一組、「ちょっと聞いてみたいのですが・・・・」
ということで利用していただきました。

子どもたちにはおもちゃも大変喜んでもらえました。
繰り返し繰り返し「もう一回!」とお願いされると
こちらまで嬉しくなります。
時間の許す限り、好きなだけ好きなもので遊んで
「あ~楽しかった!」の気持ちをたくさん心に貯めてほしいですね♪





21:13  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おもちゃとしょかんゴリリンクラブ

田中です。コメントありがとう!!小さな情報交換しましょうね。ブログも継続は力なり。一度サボるといかんね!

2月には場づくりを強調していましたが、先日脳性麻痺の1歳1ヶ月の女の子が遊びにこられ、
「遊べるおもちゃないですか?」ハッとしました。身体の動きに制限があると、握りや視界、おもちゃの素材、を考えなければなりません。もちボランティアの遊びの援助の工夫と観察力がいりますね~!

こうなると・・・おもちゃを考えなければ・・・やはり対象児がいると色々気づかせれます。

おもちゃ図書館はほんと奥が深い       田中でした。

                                     
きらりん | 2010年04月19日(月) 18:00 | URL | コメント編集

きらりんさん、こんにちは!

きらりんさん、こちらこそコメントありがとです!

いよいよ自分たちのおもちゃ図書館がスタートしました。
まだまだ小さい活動ですが、一歩一歩ですよね(^^)
どうぞよろしくお願いします。

私のスタートは、あくまでも自分の子どもだったのですが、
いろんな活動やおもちゃ図書館で出会う子が増えると
おもちゃ売り場でも「あ~、これは○○ちゃんが喜びそう♪」
「これは自分で動けないのあの子でも動かせるかも」なんて、
やっぱり具体的に遊ぶ姿を想い描くようになったなーと思います。
そんな時は、おもちゃに詳しい諸先輩方を頼りたいな~と思いますね。

おもちゃってホント奥が深いですっ
もちろん、きらりんさんの話していた「場づくり」っていうのも大切なテーマだと思います!
またお話できるのを楽しみにしています^^




すみ | 2010年04月20日(火) 10:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://stepkawaguchi.blog21.fc2.com/tb.php/5-760166db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |