All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012'01.19 (Thu)

あすぱる開催


本日はあすぱるにて開催!
寒いけれど、子ども達の遊びにお休みはないですね。
遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました。

中学生の夢ワーク(仕事体験)で4名参加してくれました。
子どもと遊ぶって、結構難しいんですよ^^
中学生は自分たちも楽しみつつ、なんとか小さいお子さんと遊ぶことにも
チャレンジしてくれていました。
お疲れ様でした。

ところで。
初めていらした方には
「すてっぷ」での遊び方はちょっと慣れるまで「あれ?」っと思うこともあるかと思います。

「貸して」「一緒に」「順番」「仲良くね」を強制しないよう
お母さん方にお願いしているからです。
もちろん、全くこういう気持ちがいらないっていうわけではないんですよ。

一人占めしたい、今は貸したくない、一緒じゃいやだっ
あっち行って~、帰りたくない~・・・・etc. 
こんな気持ちもそのお子さんの成長過程では必要な時期。

必要な時期を充分に経験しないと、その次にうまくすすめません。
でも!必ずお子さんは自分自身で次へ成長したくなるものです。
「子ども自身の力を信じる」
気の長い長い話ですし
またその時間も程度も、お子さんそれぞれで違うので親は大変です。

私たち運営側も、すてっぷでのこうしたコンセプトを皆さんに
少しでも伝わりやすく工夫していきたいです。






22:32  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://stepkawaguchi.blog21.fc2.com/tb.php/95-5c7fc6cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |